アトム307R購入まで

atom307Rにたどり着くまで 完結編

その後、事務所に入り、店長Tさんと見積もりを見ながら練り直す。

最初の見積もりだと、我が家にはどうしても予算オーバーng

予算以内に収める為、電子レンジをなくし、インバーターを小さくする。オプションも何をどうしたらいいか、我が家の使い方を想像しながら、Tさんに提案してもらい、考える考えるflair最後に展示会特典?のオプション30万円引きで、なんとか予算以内にcoldsweats01

あとはローンが通れば、購入できる…パパの心はもうとっくに決まっている様子。

でも私はこんなところで悩んでしまったsweat02

2年前に住宅ローンを組んで家を購入したばかりの私たちには、ちょっと贅沢すぎる買い物ではないか、実際にローンを払っていけるのか…

頭を冷やすため、ちょとだけ外の空気を吸いにdoor

ふと息子ニコニコ顔happy01を見て、いつまでこうして一緒にいてくれるのかな、と思った。

息子の為、私たち夫婦の為にも、いっぱい遊んでいっぱい素敵な思い出を作っていきたい。

がんばれば、なんとかなるかなup

最後は、諸先輩方のHPにある言葉、shine子供が小さいうちに…shineが背中を押した。

厚木に押しかけて3時間、失速しかけた勢いdownと、ちょっとの勇気shineを振り絞ってアトム307Rを契約pen

2月中旬に注文したアトム307Rは、6月1日、無事我が家に納車となりましたhappy02

半年すぎてみて、ローンの支払いは想像通りやっぱり大変sweat01でも、それよりなにより、お出かけ費用が大変sign01出かければガソリン代もかかるし、時には旅先の美味しいものも食べたいしmoneybag

購入時、我が家は買えるかどうか…ばかり考えていて、肝心の遊ぶための費用まで、考えてなかったcoldsweats01

でも、世の中には無料で楽しめるスポットが意外にたくさんhappy02

そんな所を求めて、先輩方のブログや雑誌とにらめっこして日々勉強sign02楽しいお勉強ですnote

普通のサラリーマン家庭の我が家。家族でのお出かけを優先して、他の人より我慢しなきゃならないこと、たくさん出てくると思います。

だけど、息子の笑顔happy02と旅先で出会ういろんな景色snownightsnowboardfujispasun

パパ、次はどこに行こうかnoteこれ、美味しそうdelicious

アトムのここに、こんなの付いたら使い勝手が良くなるねup

なんだか毎日がワクワクheart02。きっとこんな毎日が家族の宝物shineになっていくんだろうなconfident

そう考えると、案外モトはすぐとれるのかもしれません。flair

あの時、思い切って不安な気持ちを振り切ってよかったかな~と、思います。

自分たちで楽しみを見つけに行けるheart02新しい日々が我が家にやってきましたhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ⑤

一週間後、バンテック厚木店へdash

営業さんと一緒に、アトム307に乗りこみ説明を聞きながら質問攻めear

基本的なキャンピングカーの装備や、折りたたみベッドの使い勝手など説明を受けながら、ずうずうしくバンクベッドに上がって横になってみたり。

これを買うかも、というワクワクheart02をとりあえず抑え込み、ちょっとシビアに考えてみる。

折りたたみベッドに一人寝るとして、バンクに息子と2人だと天井の高さもあまりないし、落ちちゃっても大変だし… やっぱりダイネットをベッド展開するのが自然かな…。

あのネゾウの悪い息子と、この幅でちゃんと眠れる…sign02

私はアトム307が基本二人使用だという事を、あまり気にかけていなかったsweat02

営業さんと一緒に、隣にあったアトム307Rへ

eye

やっぱりリアエントランスがいいかもsign02

というか、307Rのほうがいいかもsign03

そういえばflairカタログに307Rはテーブルそのままで大人二人が横になれる、と書いてあったことを思い出す。

うちなら、大人ひとりがバンクで寝れば、展開いらずで家族3人が眠れる

これ、全面ベッドになるんですよね。ちょっとベッドにしてみたいんですが…

営 どうぞどうぞ。こうやって、このマットをここに入れて、ほら簡単でしょ。

全面ベッド、やっぱり広いsign01これなら、息子とパパが一緒でも楽に眠れるshine

家族がもう一人増えても、十分使えそうだしempty

マルチルームなくても、これならトイレも使えるね。クローゼットにもなるんだflair

後ろをチェックしていると「ママ~noteハイハイできるぅ~happy02happy02

2歳9ヶ月の息子が満面の笑みhappy02で全面ベッドの上ででハイハイ。ニコニコしながらぐるぐるまわってる(笑)heart04

正直、これにやられちゃったのかも…heart01

そして今思えば、最初から気に入っていたのかもup

307Rにしようと決めた瞬間でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ④

バンテックのブースへeye

そこにあったのはアトム307R

うーん、やっぱりこれか。307はないのかな?

とりあえず営業さんに中を見せてもらう。

あら、コンパクトな割に、ダイネットは広いんだ。色合いも私好みかもsign02。なんか落ち着くわぁ。confident

座った感じも、テーブルの高さも私的にはしっくりくるなshine

テーブルも大きい!これならお泊りスキーでお鍋ができるねdelicious

でも、新型なんて買えないもん。down

とりあえず、見積もりくださいとお願いするも、お客様はどちらにお住まいですか?と。

どうも、住まいの近くに販売店があるので、お見積もりは出せませんng。という事らしい。

うーん、すぐに買うわけじゃないし…。幕張まで来たからには見積もりくらい取りたいし。

何より307の展示車について聞きたいし…ear

ならばこちらの直営店、厚木ですね、はい、買う時がきたら、そちらにお願いします。とりあえず見積もりくださいsign01と無理くりお願い。

いただいた見積もりを見て…。やっぱり、新型車は高いよねぇ。うちには手が出ません。

あのー、307はもう売ってないんですか?たとえば展示車とか…

307ですか?ちょっと待ってくださいね、調べてきます。

方々へ電話をしてくださり、ちょうどありそうだshineとの事。早速見積もりを出してもらう事に。

出てきた見積もりを見て、うーん、やっぱり高い…。でも、新車よりはお得に買える…。この気持ちが少しずつ後押ししてくる。

営業さんは、冷やかしかもしれぬお客の質問に、わざわざ担当者に問い合わせてくれたり、初歩的な事や的外れだったかも…な質問にもきちんと答えてくれる。どのオプションを付けていいかも全くわからぬ私たちに、この大きさの車なら、僕はこれは必要ないと思います。など、こちら目線になり、一緒にいろいろ考えてれる。

今考えても、いろいろお話させていただいた各ブースの営業さんの中で、一番真摯に対応してくれたと思います。

衝動買い王のパパは、もう、買っちゃえばいいじゃんup、的な勢い。ですが私たち、1度もアトム307の実車を見たことがありませんsweat02

一週間車をおさえてもらい、翌週バンテック厚木に実車を見に行くことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ③

帰宅後、アトム307Rのカタログを眺める眺めるeye

こっちのが新しいのねnewならば307は展示処分車とかでるかな?

パパは運転席に座った瞬間から中古でもいいから、余裕のあるカムロードベースに、と考えていた様子。

でも私には気になることばかり…

私は実家にいたころ飼っていたワンちゃんと毎晩一緒に寝ていたために、アレルギー体質に。(ワンちゃんは、5年以上前に天寿をまっとうしました。今でも心の中では大切な家族)キャンカー乗りの方は、動物好きな方も多いし。きれいにお掃除してあっても、アレルギー体質はごまかせまい…sweat02

やっぱりあの大きさの運転は…普段、私が足に使うのだし、第一我が家の駐車場に押し込むのは大変!出来るだけ運転しやすい小さいのがいい。

我が家の趣味はスキー。安全のためにもやっぱり4WD。カムロードでディーゼルターボの4DWになると…完全に手が出ないng

そんな理由で、バネット(ボンゴ)ベースに決定confident

その翌週、家族で幕張のキャンピングカーショーへ。

まずは一番気になっていたマッシュW。

入ってすぐのブース。人気がある様子で、なかなか中に入れない。随分待って中を見学。

外見、やっぱりかわいいなぁlovely

入った印象は、欲しい装備が全部そろってる分、ぎゅーっと凝縮されてる。

すぐに横になれる、2段ベッドはなんといっても魅力shineでも、2歳の息子がそのベッドを使うようになるのはいったい何年後になるんだろう……

ひょっとしてうちは2段ベットじゃなくてもいいのかもflair

次は東和モータースのカービィR2BとDC

DCは色合いの加減もあるのか、とにかく広くて開放感があるheart02

うん、うちが欲しいのはリアエントランスモデルだlovely実際見て、はじめて気づいたflair

とりあえず、初めての見積もりを取ってみる。DCでお願いします。

オプションは何をつけたらよいのか分からず、欲しいものはみんなつけて(笑)

可愛らしいお姉さんがさらさら~と作ってくれた見積もりを見て、撃沈down

1500Wのインバーターや電子レンジ、リアスピーカーやソーラーパネルまでつけたから、そりゃぁ…ねぇcoldsweats01

次は、ロータスRVのマンボウへ。

内装とお尻がかわいいshineマルチルームも広いし、ちょっと長いけど、横幅は広くないから、運転も大丈夫かなok

ねぇねぇ、発電機やエアコンも付くんだってnote

おまえなぁ…これは高いに決まってるだろpunch 結局見積もりも取らず退散dash

そのあと、運命のバンテックへconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ②

その後、キャンプカーマガジ○という雑誌も発見し、目を皿にして読んでいた時の事。

小さな小さな字で、我が家の割と近くにある車屋さんの名前を発見eye

んっsign02こんなところでキャンピングカーを扱っているの???

半信半疑でHPをのぞいてみると、本当に展示車がある様子(スミマセン)

週末、パパと息子と早速見学に。

実はキャンピングカーを間近で見るのは、その時が初めて。

そこにはジル、ジルスキップ、コルドバンクスがheart01(確か…興奮で定かでなく)

その装備に感激し、すごーいnoteと大興奮up

息子もキョロキョロニコニコと車内を物色happy01

主人は運転席に座り、やっぱりカムロードベースだな、とポツリ。

パパは以前トラックを運転していたこともあり、車の大きさは全く気にならない様子。

私は、興奮収まらぬものの、壁のようにそり立つ迫力あるボディーと車とは思えぬびっくり価格に、こりゃ無理だな…とちょっとだけ意気消沈…heart03

もっと小さいのはないですか?と聞くと、営業さんが持ってきてくれたのが総合カタログとアトム307Rのカタログ。

アトム307にRがあるのねnewおうちに帰って見てみようnote

パパは帰りがけに、「家を買っておいてよかったね。先にキャンピングカーを見ていたら、僕は迷わずキャンピングカーを選んだよ」と。

パパはその頃には、帰宅するとネットでキャンピングカーの中古車情報などを調べまくる毎日。すっかりキャンピングカーが気に入った様子smile

もともと計画は立てずに、さあ出かけるぞsign01と決めたら即実行の人。

長距離もいとわないから、おそらく運転好き(本人は否定するけれど)。

仕事が忙しく、休みもなかなか予定が立たないsweat01立つ頃にはお得な宿は予約で一杯sweat02冬場は趣味のスキーで山通い。

キャンピングカー、我が家にピッタリじゃんup

我が家のキャンピングカーへの気持ちはどんどん加速していきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atom307Rにたどり着くまで ①

我が家がキャンピングカーを意識し始めたのは、ちょうど1年前の今頃。

購入後、まだ2年も経たない自宅が地盤沈下で傾き、紆余曲折ありながらも解決の方向性がつき、でもまだまだ落ち込んでいた時の事。

お風呂にゆっくりつかっている時、急に神様shineが降りてきましたsign02

そうだflair5年後にキャンピングカーを買おうsign01

何かを目にしたわけでもなく、なぜキャンピングカーが頭に浮かんできたのかsign02今となっても全然わかりませんcoldsweats01

でも、そう思った瞬間、急に気持ちが明るくなりshineなんだか急に楽しい気持ちにup

お風呂から上がると、突発的に出てきたこの気持ちをパパに話しました。

パパは、「何言ってんだ~」みたいな感じでしたが、今考えたら、きっとまんざらでもなかったはず。

だってその1か月後にはキャンピングカーを注文してしまったのですからsmile

さて、まったく何も予備知識もない私に、降りてきた神様が命をくだしました。

まずはキャンピングカーを知らなければeye

こんなときに役に立つのがインターネットflair

検索してみると、たくさんのオーナーさんのHPやブログがありました。

夢中になってオーナーさんの記事を拝見し、もっとキャンピングカーを知りたくなり、本屋さんへGOdash

初めてオートキャン○ーという雑誌を知り、その数日後には、軽キャンパー&コンパクトキャン○ーという入門編の本を手にしました。

その入門編の本に載っていたのがナッツRVのマッシュやバンテックのアトム307。

私はマッシュWがお気に入りに。なんといってもマルチルームも2段ベッドも付いている欲張り設計shineにかわいらしいカラーリングheart04

主人はペラペラめくりながら、アトム307に目を止めました。

flairこれ、安い割にいろんな装備がついてるよ

今思えば写真はex、価格は~となっていたので簡易装備のcxだったと思いますが、本文にもひときわコンパクトでリーズナブルと書いてあります。

この価格なら手が届くかも…(借金だけど)

このサイズなら、私でも普段乗りにできるかも?(運転苦手だけど)

ヴォクシーが置いてあるスペースになんとか押し込めそう(たぶん)ok

暗い気持もどこへやら。毎日がどんどん楽しくなっていきましたnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)